むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - レジストしたついでにレジスト方法を書いておきますね

EsenthelEngineをダウンロードする場合も送金する場合も同じとこからやるので、説明は大体一緒です。まず、EsenthelのサイトからSTOREに行き、右上の「Log In/Register」を押します。

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - パーティクルエンジン

モデルのほうは、一旦置いておいてどんなことをできるかをみてます。 UnityにはShurikenというパーティクルエンジンがありますが、EsenthelEngineにもParticle Objectというのがありました。 Unityのほうは、オブジェクトを置くとパラメータを操作しながら、…

ハッシュキーの検索

連想配列を使っていると、キーが存在するかチェックしないとダメっていうことがたびたびおきまして、言語ごとに違いがあるのでそれがまた覚えるのが大変。 Ruby : 配列.key?(キー名) js : キー名 in 配列 php : array_key_exists(キー名, 配列) なんだそんな…

BLAST CITY コンパネのコネクタを探してみた

事の発端は、会社の片隅にひっそり置かれていたアーケード筐体風PCデスク「XAC-1」 これ、BLAST CITYのコンパネ買って装着してあるんですけど、まだ結線されてません。 ほんとは、これをUSBでPCにつないで使えるようにしようぜ!っていう壮大な計画があるん…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - 落ち着いてライトについて読んでみた

ライトがちゃんとあたらないんですよねーとかいいつつ、実行時間でライトの場所が変わるようにDirectional Lightを設定していた俺です。 ライトの種類 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc373077.aspx というのがありましたので、これを読んでライト…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - Application States

http://www.esenthel.com/wiki/index.php?title=Application_States のページをわかる範囲で訳しました。 基本、Wikiに載っていることはほんとに簡単な説明だけであり、 たいていは動画解説を見ろって誘導されちゃうか、Tutorialの プロジェクトに含まれるソ…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - カメラをコントロール

骨とかそんなのは後回しにして、とりあえずなんか画面に変化がほしいってことで、tutorialをいろいろ見てたら、カメラを動かすのがあったので、参考としていれてみました。 03 - Geometry のなかにあるCameraです。 この中のUpdate()にあるのがカメラを調整…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - 読み込めたから表示してみる。

読み込みも終わりましたので、さっそく表示してみます。 でも、このモデルにはボーンがない状態なので、動きはまだつけられません。 だから、tutorialにある屈強なおっさんのポーズ こんなのポーズを島風に取らせることはできません。 まだ使い方が全然わか…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - とりあえず、モデルを読み込んでみる。

続きあるかわからんとかいいながら、通勤中に「そうだ、okashiのひとがモデル作ってたから、それもらって読み込んでみたらいいんじゃね?」と思いたちまして、さっそく頼んでモデルもらってきました。 ここで、okashiのひとって誰よ?ってことでおおざっぱに…

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。

この記事を見て、興味を持ったのでちょっとダウンロードしてみた。 Esenthel Engineというゲームエンジンが予想外に面白かったのでメモ http://qiita.com/yasei_no_otoko/items/a85c677714fb12903f81 インストールに手間取ったけど、なんとかインストール完…