むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AmazonEC2でubuntu12.04を使うとして

Ubuntu 12.04 LTSをAmazonEC2で動かそうとしてて、ログインできなくてあきらめてたんですが、SystemLogをよくよく見返してみたらユーザー名が違ってたっていうオチでした。 Ubuntu 12.04 LTSでは、ログイン名は ubuntu を使えってことらしい。ec2-user では…

auone.jpのメールをiPhoneで受信するメモ

auone.jpにログインしたら、[設定]→[アカウント]タブ→[Google アカウントの設定] [セキュリティ]の[パスワードの変更]で https://sec.auone.jp/mail/pc/modpwdsel/ に。 そしたら、[メールパスワード設定]から、imap/popアクセス用のパスワードを設定する。…

R.stringが使えない android

っていう検索ワードが気になった。1.そもそも/res/values/string.xmlか、その中に指定した名前の文字列が存在しない 2.import android.R が、ソースに書かれてるのどちらかか。あとは、リソースコンバートのタイミングがずれてて、なかなかコンバートされて…

Cocos2D-X

Cocos2Dは、iOS用のライブラリだと思ってたんだけど、いつのまにかマルチプラットフォームのライブラリになっていた。 http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Download最近のこういうライブラリだと当たり前になってるけど、環境としてはNDKも使…

らんくえ for #MH3G をGooglePlayでリリースしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shagami.android.mh3grq前回のMHP3版の反省を元にいろいろと作り直しています。少し機能変更をして、クエストの絞り込み検索機能やクエストの 詳細表示を付けてみました。モンスター縛りもできるようにモ…

VirtualBoxで動いているUbuntuでペーストする

VirtualBoxがちょこちょことバージョンアップしてるわけですが、あるときを境にホストOSのWindowsからゲストOSであるUbuntuでコピー&ペーストできなくなって、すごい不便でした。 これ、なんとかならないのかなと思っていたところ、いろいろと調べてみたとこ…