むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBサービス

web

便利だ便利だと聞いていても、なかなか登録する気にならなかったものが多々ありますが…。 今日いくつか登録してみて、なるほどなーと思ったので書いておきます。 DropBox 言わずと知れたオンラインストレージですが、これは確かに便利ですね。 ツールをイン…

Android開発者向けチャージ済みSIMパッケージ

http://www.bmobile.ne.jp/android/7月のandroidの会イベントで言っていたSIMが発売されました。 もう少し先になると思っていたら、意外と早かった。いまから頼めばお盆に間に合いそうな。 GDD Phoneで3Gデータ通信を利用した開発が行えます。契約不要で、お…

ubuntuのふしぎ

/etc/network/intefaces に dhcp ではなく、static な設定を書いて置いたにもかかわらず、DNS 見に行ってくれない様子。 一旦 interfaces を削除してから、システム→設定→ネットワーク接続で有線接続を作成したところ、次からまともに見ることができるように…

外部プロジェクトの読み込みとビルド

インポート/エクスポートもありますが…。 日本語版でやってるので、日本語表記で。 Android 新規 Androidプロジェクト 外部ソースからプロジェクトを作成 Ant 新規 プロジェクト 既存AntビルドファイルからのJavaプロジェクト Antビルドファイル→build.xmlを…

カメラ画像の読み込み

Gallaryからカメラで撮影した画像を選択して読み込もうとしたら Out of memory exception が出ました。 使う側に画面に合わせた画像にしてもらうのが一番いいのですが(本体の壁紙設定のようなクリッピングとか)まずは読み込み可能な状態にしようというところ…

SDK1.5R3

SDK 1.5 R3が出ましたね。 http://developer.android.com/intl/ja/sdk/1.5_r3/index.html どこに解凍しようか考え中。

英語リソース

今回のClockoidには、ほとんどメッセージがないので英訳してリソース追加してアップデートしてみました。 res/values に英語メッセージを書いた strings.xml res/values-ja に日本語メッセージを書いた strings.xmlを追加して、実行。日本語環境では日本語側…

ソフト公開しました。

昨日のSeekBarPreferenceの件も解決して、設定ができるようになったので、ものは試しということで時計アプリを公開しました。 Clockoidという名前で登録してありますので良かったらダウンロードしてみてください。

SeekBarPreferenceのわな

設定画面を作っていて、SeekBarを使いたかったので先日日記に書いたモノを試してみました。 しかし、プログラムの方に書いてあるような動作を一切してくれていない。どうにもおかしいなあ…と思ったら、日記に書いていたモノとは違うものが動いてました。orz …

Stickam試聴アプリ

http://webmaster.stickam.jp/archives/2009/07/post_482.html >利用は無料となっており、Google社が運営するAndroid向けアプリの配信サービス「Androidマーケット」よりダウンロードすることができます。だそうで。たまにStickamで見ることもあるので、これ…

7月イベント

当選通知が来たので、7月のイベントに行ってきました。 オープンソースなgadget bc9 http://labs.beatcraft.com/ja/ ビートクラフトさんのハードウェアの話。これ使うと車関連でなんか作れそうだなーと思いつつ聞いてました。 経路情報はgooglemapにあるか。…

SDK WG セッション

初参加。 発表してる方々の内容を聞いてると色々よい刺激になりました。 懇親会行けばよかったかと思いつつ、用事があったんで退散しましたが。PDAや携帯電話のキーボードの話があったり iM○sのアレの中の人がアレの中身の話をしていたり フレームワークの話…

一難去ってまた一難

先ほどのSharedPreferenceの話は、勘違いが原因ですぐに直りました。 SharedPreferences pm = this.getSharedPreferences(this.getPackageName()+"_preferences",MODE_PRIVATE);こんな感じでアクセスしてやったらOKらしい。で、なんでPreferenceActivityとい…

日本Androidの会:Android SDK WG 第5回 セッション

明日は新宿でSDK WGのセッションだそうです。申し込んであるからきっと行けるんだと思う。 そんなわけで、いろんな話が聴けそうなので楽しみです。 13日の日本Androidの会 2009年7月の定例イベントにも参加します。

PreferenceActivity

さすがにアプリケーションの壁紙を変えたら、元の壁紙も変わっちゃうっていうのはおかしいので、壁紙の変更はImageGallary2のファイル選択を呼び出して行うことにしました。 Intentで呼び出して、Uriで返ってくるとか、androidっぽいもの作ってる気分。(気分…

ソースのダウンロードをしたかった。

VMPlayer:http://www.vmware.com/jp/download/player/ ubuntuのイメージ:http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware ubuntuいれるのも…ということで。追加のディスクは VMware Player インストール してみる:http://matanet.ath.cx/vmwareplay…

とけい

http://code.google.com/p/code-by-satoc/source/browse/#svn/trunk/Clockoid ソース一式を載せてみました。binにapkファイルも入ってるので、そちらをどうにかしてダウンロードしてもらうと動かせるかと思います。(WindowsのひとはtortoiseSVNとかでどうで…

PCから見るAndroidのソフト概要

http://www.androlib.com/ まだ日本語がないのが残念。(説明が日本語のものは日本語で表示されますが…) でも、公式のAndroid marketも日本語で登録されてるソフトは一握りだから、変わらないか。

ゲーム関係その後

とりあえず、オブジェクト数を制限かければ、画面をタッチしても処理落ちすることがないときもあるので、その方向で動かせるモノを作ります。 Chrisさんの説明動画(http://www.youtube.com/watch?v=5mTJ9X4910E)は参考になるのですが、これはOpenGL ES 1.1の…

時計アプリ

壁紙の上にただ時計を表示するだけというアプリを作ったので公開しようと思っているんですが、どうせだからAndroidMarketにでも載せようか。(でも機能が全然ないので…)ソースをここに載せるんでもいいかなと思ってるのでそのうち載せます。

やっぱり

大きさ気にせず、たくさん表示したい!つーわけで、OpenGLでスプライトを作ることも考えてみようかなー。 基本3Dでしか描画できないハードウェアでやったときに4点ポリゴンをスプライトとして使ったことがあるので、その辺りを探してきて見直せば移植もでき…

ガベージコレクションその2

試しにFPS表示以外にも使っていた文字表示を外してみたら…なんと激減。びっくり。

ガベージコレクション

描画処理と各種動作処理を別のスレッドで実行するようにしてみましたが、画面タッチすると処理落ちるので悩んでます。そのうちなんとかなるだろう。で、どうしても必要なときにタスク生成して、いらなくなったら破棄ってやっちゃうとガベージコレクションで3…

使わせてくれないかなあ

ちびキャラツクール:http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html テスト用のドット絵を作るのにこれを使って作りたいけど、そうするとツクールで作ってるわけじゃないから公開したら怒られちゃいそうですね。雲のドット絵とか欲しいんだけどw…

すごいね。XBOX

XNA Game StudioってC#でゲーム作れますよ。ってアレでしょ。 日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー:http://japan.gamespot.com/topics/story/0,3800076357,20395810,00.htmこういうのからどっかか商品化とかしてくれない…

表示優先作るつもりが…SoundPoolの話

表示の話はどこへやら。なぜか、音の方を先に実装してみたりして。 現状のソース。 import java.io.IOException; import java.util.HashMap; import android.content.Context; import android.media.AudioManager; import android.media.MediaPlayer; import…

横道にそれてしまった

「FXの情報を表示できるアプリがあれば、HT-03A買うんだけどなあ」なんていう話を聞いて、じゃあ!と思ったのはいいのですが。 なんでもアプリで作るのもいいんだけど、ここはいっちょ、ブラウザだけで完結するモノの方がよくね?と考えて、ちょっと試してみ…

ここんとこ作ってる物

段々、「ほんとにこれ使ってなんかするのかな」と不安になってきたのでメモ程度に書いておきます。 アクションゲームが作りたかったけど、物理的な入力が不安なんだよね、電話機本体は。 タスク と呼んでいますが、処理する順番リスト 生成と挿入、削除 PAUS…

SurfaceView

ゲームのようにリアルタイムな用途にはSurfaceViewが良いと聞いて、じゃあ、と色々調べながら書き直したんですがどうにもタッチイベントとか拾ってると処理落ちするのは仕様でしょうか?作り方が悪いんだろうか…。とりあえず、タスク用、キャラ表示用のクラス…

画面の切り替わりを抑止

メモ。 携帯の角度を変えると画面の向きが自動で切り替わるのが、ちょっとなーというときに切り替わらないようにする設定。 manifestのアプリケーションタブ(日本語版。英語版だとApplicationか)のActivityのAttributesの中にScreen orientationてのがあるの…