むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

基底クラスの呼び出し

Javaでは、 super() とか super.メソッド()と書くアレ

C#では、 base.メソッド() と書く。 base()ではないらしい。

 

UnityでもMonoBehaviourが基底となってるクラス作ってもoverrideして、呼び出せる

 

public class AnyClass : MonoBehaviour {

  public virtual Start() {

    // 初期化処理

  }

 

  public virtual Update() {

  //フレーム処理

  }

}

 

public class OtherClass: AnyClass {

  public override Start()  {

    base.Start();

  }

 

  public override Update() {

    base.Update();

  }

}

 

Updateはともかくとして、Startを呼び出せると共通初期化処理はそのままにしておける。それから、MonoDevelopだと継承したクラス側でそれぞれのメソッド作ると、勝手にbase.メソッド()を補完してくれる。

(Unity側でC# Script作ってると最初からStartやUpdateがあるので、書かれないけど)