むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

sakuraVPSの登録が終わったら、まずやったことメモ

CentOSは、使ったことがないのでrpmとかよくわからないよ。
きっと耐えきれなくなってubuntuにすると思うけど、とりあえず試用期間2週間だけでもCentOSで行く。

ちなみにVISAデビットカードで払うと最初にオーソリ来た時点で引き落とされるので注意しましょう。
2週間待つこと無く、すでにお金払ってしまってるよ…orz

  • アクセス権限

 rootでアクセスできるようになってるけど、いろいろとイヤなのでアカウントを1個作る。

adduser [user名]
passwd [user名]

  • sudoersに追加

 まず、/etc/groupのwheelグループに上で追加したユーザーを追加。

wheel:x:10:root

ってなってる行のrootの後ろに,で区切ってユーザー名。

  • SSHポートの変更

/etc/ssh/sshd_config

にある port を22から自分が使いたいポート番号に変更

ps aux | grep sshd

で、sshdのプロセス番号を調べて

sudo kill -HUP プロセス番号

で再起動。もしくは、管理者コンソールから再起動。

  • 残り作業

あとは、puttyごった煮版でももってきて、puttygenで公開鍵作ってWinSCP

~/.ssh/authorized_keys

にコピーするとか。