むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

ファイル名だけかと思っていたら違うらしい。

enchant.jsの話。
リファレンスにRPG風のマップを表示するための機能がありますっていうので試してたんですけど全然表示されない。

書き方その1

game.preload('http://jsrun.it/assets/v/A/p/l/vAplf.gif');
map.image = game.assets['vAplf.gif'];

と、ファイル名だけを書けばいいのかと思っていた。サンプルがpreloadしたあとにはファイル名しか使ってないから。
で、絵がでないなーって悩んで他の人のプログラムもいろいろ見て回っていたら、全部書かないとダメなんだ…。

正解その1

game.preload('http://jsrun.it/assets/v/A/p/l/vAplf.gif');
map.image = game.assets['http://jsrun.it/assets/v/A/p/l/vAplf.gif' ];

正確には「全部」とかそういうことじゃなくて、preloadに指定した名称をそのままassetsに指定する。
preloadしてる配列の要素へのキーだから。

まずは落ち着けっつーことで。