むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

一難去ってまた一難

先ほどのSharedPreferenceの話は、勘違いが原因ですぐに直りました。

SharedPreferences pm = this.getSharedPreferences(this.getPackageName()+"_preferences",MODE_PRIVATE);

こんな感じでアクセスしてやったらOKらしい。

で、なんでPreferenceActivityというか…設定用のパーツにはシークバーがないのかなと検索してたら、作ったから公開してるよって人がいました。

http://android.hlidskialf.com/post/android-seekbar-preference

設定用のXMLにもそのまま使えるからね!って書いてあったので試したらほんとにできた。ほとんどコードに手を加えずに使えるなんてすごい。
そして、デフォルトの値とかそういうのをどうやって設定するのかわからず途方に暮れる。

※7/12追記
事態はもっと単純だった。こうすることで更にシンプルにActivity内から読み出すことが可能。
ファイル名の指定をするよりももっと見やすい。

SharedPreferences pm = PreferenceManager.getDefaultSharedPreferences(this);