読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

パーフェクト Javascript を読み始めた。 - 11

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

クライアントサイドJavascriptから。
この辺りから、実際に何かを作ることを前提とした話になるので、少し読んでいくのに時間がかかりそう。
AJAXの話で、iframeに読み込むことで同一サーバーからダウンロードしたスクリプトのみが実行できるという制限を回避して、他のサーバーからスクリプトを実行する話(クロスオリジンというそうだ)の説明がある。
これ、いまいち理解してなかったことなので、何度か読み返すべきかと思っているところ。

このあとは、ライブラリの話、HTML5、WebAPI、サーバーサイドJavaScript(node.jsなど)の話になっていくようなので、知りたいところはよりじっくりと読んでいこうと思います。

ひとまず、言語仕様のまとめが前回までで一通りやったということで、今回でまとめは終わり。

過去Canvas使って作っていた三次元迷路とそのエディタとかそういうのをあらためて作り直そう。
あと、Javascriptをもうちょい理解深めるためにもenchant.jsも見てみようと考えております。