むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

ThunderBirdでhotmail

WebMail : http://webmail.mozdev.org/
こんなのあるんですね。

事の起こりは、「Outlookからなんか違うメールソフトに変えようと思う」という一言からでした。
Thunderbirdにすると聞いて、次に「で、hotmailって受信できないの?」と聞かれ、Thunderbirdなんてここ数年使ってないので環境自体がよくわかりません。
最後に使ったのは1.0リリースのときにちょっと試したくらいでしょうか。

そんなわけで、Downloadページ(http://webmail.mozdev.org/installation.html)からWeb-Mail-x.x.x(現時点で1.3.2)とHotmail-x.x.x(同1.2.22)をダウンロードして、アドオンからインストールすればOK
プラグインじゃなくて「アドオン」なのを忘れるとどこから入れて良いかわからなくなる。


機能的には、良くあるタイプのメールproxyというんでしょうか。
ローカルに仲介するためのプログラムを入れて、通信を仲介するイメージ。

これでなんとかなったようです。よかったよかった。


メールの送信は、メールサーバーがlocalhost / ユーザー名がドメイン含めたメールアドレス / パスワードはメールのパスワード ですね。
これ、どれ?って話で設定やったことない人は混乱するようです。


最近はgmailでどんなメールも読み書きしてるので、メールクライアントを入れ替えるという発想自体がなくなってました。慣れってこわい。