むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

4.モンスターデータ

これはプレイヤーのデータと似たようなデータで処理しましょう。

名前 文字通り名前。8文字くらい?
レベル レベル。レベルによって装備できる武器や出てくる敵を変えよう
所持金 金がないとなにもできない世の中ということで
攻撃力 基本1。武器によって左右される
守備力 基本1。防具によって左右される
体力 文字通り体力。これがなくなると死ぬ。

なぜレベルがあるかと言えば、いま思いついた話を書けば、例えばマップ階層が複数あるならばその階層±2の範囲の敵しか出さないようにするとか、プレイヤーのレベル+2の範囲の敵が出るなんてことをするときに必要になるからです。
それから、攻撃力、守備力がどちらも1もしくは0の場合はレベルから算出したデータで置き換えるなんてことにも使えます。

体力なんかもそんな設定ができるようになれば、名前とレベルは変わらんけど妙に強いやつ、とか、妙に弱いとか変化がつけられます。(多分)

そんなわけで、テーブルはこんな感じでしょう。

DBMONSTERID BIGINT AUTO INCREMENT/PRIMARY KEY モンスターID
DBMONSTERNAME TEXT - 名前
DBMONSTERLEVEL TINYINT - レベル
DBMONSTERMONEY TINYINT - 所持金
DBMONSTERATK TINYINT - 攻撃力
DBMONSTERDEF TINYINT - 守備力
DBMONSTERSTR TINYINT - 体力