むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

canvasってのがすごいなあとあらためて思ったりして。

前回javascriptの話を書いていて、その後いろいろと調べてみました。
そして、HTML5canvasというのが描画できる領域として実装されているということがわかりまして、コレを使って何か作れないかなと思ったわけです。


とりあえず、昔懐かしい3次元迷路というやつを作ってみました。といっても、ほんとに簡単なものなのですが。

こちらから。→ http://orc.orz.hm/access/3dmaze/

カーソルキーの上で前進、左右は回転、下は回れ右です。
やってることは、ラインを引っ張ってるだけです。

便利なライブラリもあって、いろいろありがたいことです。

ExplorerCanvas
http://excanvas.sourceforge.net/
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=163391 (ダウンロード)

Prototype.js
http://www.prototypejs.org/
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/prototype.js/ (古籏さんのprototype.jsリファレンス)