むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

2009-02-21から1日間の記事一覧

090324 追記 DBのSQL文

SQL

中身進んでないのに…って感じですけど、DBのテーブル作るSQL文を追加で載せておきます。 SET SQL_MODE="NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO"; CREATE TABLE IF NOT EXISTS `item` ( `dbitemid` bigint(20) NOT NULL AUTO_INCREMENT, `dbitemname` text COLLATE utf8_unic…

4.モンスターデータ

これはプレイヤーのデータと似たようなデータで処理しましょう。 名前 文字通り名前。8文字くらい? レベル レベル。レベルによって装備できる武器や出てくる敵を変えよう 所持金 金がないとなにもできない世の中ということで 攻撃力 基本1。武器によって左…

3.アイテムデータ

アイテム自体のデータは種別の違いはあれど、データ的には一緒でいいと思います。 名前 文字通り名前 種別 装備するもの、使うもの、イベントで使うもの。くらいでしょう 値段 売り買いするためには値段が必要ですね レベル せっかくなのでレベルによって手…

2.プレイヤーデータ

次はプレイヤーに必要なデータのテーブルを考えます。 ぱっと思い浮かぶ内容としては、 名前 文字通り名前。8文字くらい? レベル レベル。体力とかいろいろ増やすのに必要…? 経験値 レベルつけるなら経験値必要なんじゃないのか、と 所持金 金がないとなに…

1.ダンジョン/マップデータ

今回は、マップエディタで作ったマップデータを複数組み合わせることでダンジョンを作ります。まずは上下だけ連結しましょう。 地図のように上方向を違う地図にくっつけてやれば、広い大地を作ることもできるのですが、最初からそこまでやろうとすると絶対に…

どこを目指してるのかわかりません。

どうせ表示もできたことだし、少しずつでもゲームを作ってみようと思っています。 jsだけでやるのももちろんいいのですが、どうせならサーバーと連携していろいろとやってみたいなと思ったので、mysql/apache/phpも合わせて利用してデータのやりとりをさせよ…