むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

Touchクラスイベント

イベント(phase)の種類

Began:パネルに指がついた状態

Stationary:パネルに指はあるけど、指が動いていない状態

Moved:指が動いている状態

Ended:指がパネルから離れた状態


Unity - Scripting API: TouchPhase 

 

位置、移動量などの種類

position:スクリーン座標

rawPosition:(出てくるけど、解説がない)

deltaPosition:移動量

 

↓まだ試してない

deltaTime:(最後に記録された部分からの経過時間)

fingerId:タッチの 個別index

tapCount:タップした回数


Unity - Scripting API:

 

とりあえず、タッチした瞬間にBeganになって、しばらくするとStationaryが来る。

移動を開始するとMovedになり、指が離れた瞬間にEndedになる。

 

移動量が知りたければ、deltaPosition

位置が知りたければ、position

 

テストプログラムの実行結果↓

 

画面の上下が違う感じがするんだけど、これはなんだろな。