むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

モデルを読み込んだけど、うまくいかなかった→なんとかなりました。

今回わかったこと

 複数のモデルを1つのフォルダで管理するとおかしくなるので

 1フォルダ1モデルにする。

 ということでした。

 PMD2FBXというツールでMMDデータをFBXに変換できる!ということを知りましたが、MMD関係のデータについては全然わからないのでいろいろ調べてみたところ、

PMD:古いフォーマット

PMX:最新フォーマット

ということがわかり、PMX2FBXを使えばできるということまではわかりました。

 

最新のPMX2FBXはMMD4Mecanimに同梱されているということで、こちらを試すことに。そして、MMD4Mecanimは、UnityPackageとして配布されているのでそちらの環境を使うことになりました。

 

実際にチュートリアルを見ながら、UnityでMMD4Mecanimを使ってコンバートをかけても表示されるのはマゼンタのモデルのみ。

チュートリアルのようにきれいなモデルは表示されませんでした。

日本語テクスチャとか日本語フォルダなのがダメなのかと思ってPMXエディタでテクスチャファイル名を変更してみたりして読み込むもダメ。

どうしても正しい結果にならず、かなりあきらめてて、このツイート

 

で、なんかおかしいなと思ってUnityのバージョンを調べてみると4.1.5f(4.1.5f1だったか)なので、まずはこちらをアップデートして最新版の4.3.2f1にして再度試してみると

いけた…けど、なんかおかしい。

という情報を元にMaterialページでProcessを押してみると体は大丈夫だけど、顔だけ白くてやばい…。ということで、もう一度聞いてみた。

 

それから、MMD4Mecanim/Editor/PMX2FBXにあるpxm2fbx.exeをコマンドラインで使えますかという質問をしたら、使えるということだったので今はこちらのexeを使って変換してます。

 

Noraさんには、テクスチャを反映するPMX2FBXも作っていただいたりして、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。