むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

BLAST CITY コンパネのコネクタを探してみた

事の発端は、会社の片隅にひっそり置かれていたアーケード筐体風PCデスク「XAC-1」

f:id:sato_c:20131217194651j:plain

これ、BLAST CITYのコンパネ買って装着してあるんですけど、まだ結線されてません。

ほんとは、これをUSBでPCにつないで使えるようにしようぜ!っていう壮大な計画があるんですが、やはりふつーの会社ですから、なかなか進みません。

 

で、年末はゲーム大会やるでしょ?ってことで、1chipMSX用にメガドラパッドつながるようにケーブル加工してきたんですが、どうせだからコンパネも動くほうがいいんじゃない?ってことになりました。

ケーブル加工しようかなーとは前々から思っていたけども、結局そのまま数か月経ってたのは内緒。

 

BLAST CITYのコンパネは、ケーブルの先にこんな感じのコネクタがついてます。

f:id:sato_c:20131217190515j:plain

12Pだけど、ちょっと特殊形状。(AMP12Pで通じるみたいです)

で、こちらがメスです。今回必要なのはオス側になります。

 

twitterで写真付きで聞いてみたところ、Y-WORKs(@yworks2000)さんが、「ターミナルボード」なるものにさすためのコネクタだと教えてくれました。

山手線沿線の基板屋さん数軒にメールして聞いてみるも筐体側はやってないから、パーツもありませんというメールばかり。(定休日後にメールをくれたお店がありまして、そちらでは扱いがあるそうです。もう注文してしまった後だったけど)

 

その後、再度Y-WORKsさんから有力情報を教えていただいて、福岡のアールエスさん(http://www.rs2006.co.jp/)にメールしてみたところ、確認がてら電話が。

何がほしくて、何がしたいのかを伝えたところ、「じゃあ、オス側があれば大丈夫ですね」といわれ、見積を出してもらうことに。

 

で、今日届きました。

とりあえず、こっちのコネクタにはGNDが出てないので、もしかしたら違うコネクタからGNDだけ持ってこないとダメなんじゃないかと思いつつ、コネクタ届いて満足しないようにします。

 

聞いてみるもんですね。Y-WORKsさんありがとうございました。