むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

Esenthel Engineを試してみてるんですけども。 - カメラをコントロール

骨とかそんなのは後回しにして、とりあえずなんか画面に変化がほしいってことで、tutorialをいろいろ見てたら、カメラを動かすのがあったので、参考としていれてみました。

03 - Geometry のなかにあるCameraです。

この中のUpdate()にあるのがカメラを調整してるところで、Camがカメラの情報を持っています。

 

.yaw - ヨーは、Z軸回転

.pictch - ピッチは、Y軸回転

.roll - ロールは、X軸回転

 

.dist - カメラから物体までの距離

 

.at - カメラの位置

.matrix - カメラの持ってる位置の行列?

 

.setSpherical - 球形カメラの位置、角度、距離などを反映させる

.updateVelocities - カメラの速度を反映させる。(モーションブラーを使うときのために順番通りの正しい動きを更新する必要がある(みたいなコメントがついてた))

 

.set - アクティブなカメラに↑で設定した値を反映させる。

 

みたいなことができるようになりましたけど、もうちょい調べないと怪しい。

 

ついでにKb/Msのパラメータとかもまとめたので書いておく

Kb - キーボード

Ms - マウス

 

(no)で指定したボタンの状態を取得

.b(no)  - ボタン状態(キーボードの現在の状態)

.bp(no) - 押している

.br(no) - 離した

.bd(no) - ダブルクリック

 

.wheel() - マウスホイール

 

0 = マウス左

1 = マウス右

KB_LEFT/KB_RIGHT/KB_DOWN/KB_UP/KB_Zなど = キーボード

 

 

f:id:sato_c:20131218200847p:plain

f:id:sato_c:20131218200858p:plain

 

こんなかんじで、ぐりぐり動くようになったんで、次はライティングをどうにかしよう