むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

パーフェクト Javascript を読み始めた。 - 6

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

クロージャの話は、なんとなく関数内のstatic変数の話のようなイメージで理解したのだけど、どうなんだろう。

  • クロージャは状態を維持する変数
    • 名前の参照などの状態を保持した関数
    • 内部に2つ関数が存在する場合、同一のタイミングで返ってきた呼び出しオブジェクトを参照する
    • 変数なども含めて、そのオブジェクトは共用される
  • メソッドチェーン
    • obj.func1().func1().func1().func2()
    • というような呼び出しが可能
  • コールバック関数の実装にはクロージャを使う
    • そうすることで、内部的な値の保存などもできるようになる

データの扱いの部分が出てくるので、今日は一旦切りあげ。
DOMとかの話はちょっと時間をかけて読もう。