むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

パーフェクト Javascript を読み始めた。 - 5

昨日は一日外に出ていたのでおやすみ。
今日は、6章「関数とクロージャ」から再開。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

  • 関数内で関数を呼び出す場合
    • 関数として宣言したものは呼び出せる
    • 関数リテラルとして宣言したものは呼び出せない
  • 関数内で実引数にアクセスする場合はargumentオブジェクトを使う
    • lengthで引数の個数は調べられるが、配列ではない
  • 再帰は避けた方が無難
    • 効率がよくない
  • ローカルのスコープは、宣言した位置は関係ない
    • 関数の内部に存在していればOK
  • ブロックのスコープは存在しない
  • 関数内から別の関数を宣言する
    • 変数などの検索順は内側から外側に向かって検索
    • グローバル変数は一番最後
  • スコープ的に関数、変数の名前がかぶると思わぬ誤動作の原因になる
  • 関数はオブジェクト

クロージャの話になると難しそうなので、少し時間をかけて読んでいこう。
関数がオブジェクトという話はこれ以前にも何度もでてきたのでそうなんだということを理解しながら読み進めてました。