読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

ケータイゲーム

モバゲーの戦国コレクションは、カードがたくさん手に入る手段が用意されていて「カード足りないじゃん」的な不満が出づらい気がする。
何にもしなくても最高で40枚以上をいっぺんに手に入れることができて、カードを掛け合わせたいのになんもできなくて手詰まりみたいなことがほとんど起きなかった。
ただ、これは、初心者支援ログインボーナスと寺子屋システム(システムの操作説明にからめた条件をクリアすると報酬がもらえる)で、友情ポイントが1000ポイント単位でもらえるから。
常にそんなにポイントを集めるには「ガッツ」と呼ばれる一言挨拶を自分の友達にした人だけでなく不特定多数に送って少しずつ集めていくしかないのがちょっと面倒。
でも、無理に課金しなくてもカードを取るための手段が用意されてるのはやりやすい。

コロプラが出してるアクエリオンは、位置登録もからめてポイントをもらえるところはありがたい。
毎日電車で移動したりしてる人にとっては、こまめに位置登録をしていくことで通常カード用のガチャだけでなくて、少しいいカードがでるガチャ(シルバー)も引ける。
売ってるコインも何種類かあるけど、買わなくてもどうにかなるという点では、こちらもやりやすい。

GREEはやってないのでわかりません。