むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

Macでもともとインストールされているperlのupdate

うちのMacはシステムプロファイラ曰く
CoreDuoの非力なやつらしいのでLionをいれてません。
ので、ちょっとその辺事情が違うかもしれません。

CPANからモジュールをインストールするのは、
他のOSと同じようにターミナルから

perl -MCPAN -e shell

で、大丈夫みたい。ただ、このMacでPerlを初めて
起動する感じなので(もらいもんなので定かでない)

install CPAN
reload CPAN

するんだけど、いろんなものが入ってなさすぎて
終わるまで時間がかかる。

素のままからなんかモジュール入れようとすると
モジュール同士の依存関係でいろんなものを
インストールするのでその間待っているだけの
忍耐は必要。

探したいときは

i /モジュール名など/
(例えば、 i /WWW-Mechanize/ とか)

っていれてあげれば、その名前に関係する部分がずらずらと
出てくるので、その中から探してinstallしてやればOK

xcodeはいってないとgccなくてコンパイルするやつが
ちゃんとインストールされないそうなので、必要に応じて
xcodeは入れておいた方がいいと思います。
appstoreから、無料でダウンロードできるし。



# memoみたいなのはこっちにふっかつだ


はじめてのPerlか…。

初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版