むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

すべてオンライン

というわけにはいかないでしょうけど、少しずつoffice使う環境が減ればいいと思った。

http://googleappsscript.blogspot.com/2009/10/3-2-1-contact.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200910/13/docs.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200908/20/google.html

GoogleDocsなんかにも使えるGoogle Apps Scriptの話を読んでて、そんな感想を持ちました。


とりあえず、そこまでガチガチなVBAアプリを使ってるわけじゃないけど、ちょっとしたことにVBA使ってみたりとかは結構便利だったので、GoogleDocsで使えないのは不便だなと思っていたところなので。
でも、Javascriptとかその辺を使ってくるんだと思ってたから、スクリプトを公開してたってのは意外だったなー。

Java/Python/Javascript辺りを使って連携できるようになりました!

とか言うんだと思ってた。

細かいところは、まだ見てないからわかりませんけどね。