むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

カメラ画像の読み込み

Gallaryからカメラで撮影した画像を選択して読み込もうとしたら Out of memory exception が出ました。
使う側に画面に合わせた画像にしてもらうのが一番いいのですが(本体の壁紙設定のようなクリッピングとか)まずは読み込み可能な状態にしようというところで対応しました。

ApiDemo にも読み込み時にサイズ変更する例が入ってますが、今回の ContentResolver 経由で読み込むときに挙動が違ったので載せておきます。

BitmapFactory.Options bo = new BitmapFactory.Options();
InputStream is = getContext().getContentResolver().openInputStream (uri);

bo.inJustDecodeBounds = true;
Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeStream(is, null, bo);
is.close();

is = getContext().getContentResolver().openInputStream (uri);
if ( bo.outWidth > mWidth ) {
    bo.inSampleSize = 倍率
}

bo.inJustDecodeBounds = false;
bitmap = BitmapFactory.decodeStream(is, null, bo);

is.close();

inJustDecodeBounds を true にすることで縦横サイズを取得して、読み込めるサイズより大きいようならその画像を加工するために inSampleSize で分母を指定。2なら半分、4なら1/4に縮小されるのでファイルサイズも小さくなります。

そして2度 openInputStream しているのは…多分 FileStream じゃないので、一度終端まで読んでしまったら戻れないからかだと思うんですが…reset では例外が発生しました。