むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

7月イベント

当選通知が来たので、7月のイベントに行ってきました。

  • オープンソースなgadget bc9
    • http://labs.beatcraft.com/ja/
    • ビートクラフトさんのハードウェアの話。これ使うと車関連でなんか作れそうだなーと思いつつ聞いてました。
    • 経路情報はgooglemapにあるか。そして、位置情報と写真を使って、旅行記blogを作るなんていうソフトを考えた。
  • HITACHIのCPU SH4でAndroid
    • HITACHIさんが自分のとこのCPU使ってandroid動かしてみたよっていう話。
    • もうちょっと細かい話が聞きたかったよ。でも、Androidを移植するっていう話に興味がある人はあんまいなかったのかもなあ。
    • 移植性を考慮して作られていることがすごくよくわかりましたっていう説明とbionicの移植は相当骨が折れたって話。
  • X-STYLE あんどうさんの話
    • まず技術ありき、とかデザインから、だけでなくて、提供する対象をどこに置くかも考えて、発想してモノを作りましょうかっていう話。
    • ご本人は元の会社の話はあまりしたがってませんでしたが、パック代わりにしても壊れない時計とかのデザインもやってたなんてことを言ってました。
    • いろんなところを手がけてる印象だけど、いかにデザインと技術、楽しいということから始まってる話だったなあ。

そんな感じの2時間でした。今回も懇親会でなかったけど、次なんか行ったときは出てみたいと思います。