むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

2.プレイヤーデータ

次はプレイヤーに必要なデータのテーブルを考えます。
ぱっと思い浮かぶ内容としては、

名前 文字通り名前。8文字くらい?
レベル レベル。体力とかいろいろ増やすのに必要…?
経験値 レベルつけるなら経験値必要なんじゃないのか、と
所持金 金がないとなにもできない世の中ということで
STR つよさ。うでっぷし
VIT バイタリティ。元気度合い
DEX すばやさ。身のこなしとか
INT 知力。知力体力時の運
LUK 運の良さ。多分生まれ持ったもの。

てなところでしょうか。でも、コレ結構経験値とかレベルの計算とか面倒なので、省略しちゃいましょう。
モンハンくらい思い切って、

名前 文字通り名前。8文字くらい?
レベル レベル。レベルによって装備できる武器や出てくる敵を変えよう
所持金 金がないとなにもできない世の中ということで
攻撃力 基本1。武器によって左右される
守備力 基本1。防具によって左右される
体力 文字通り体力。これがなくなると死ぬ。

こんくらいでいいと思います。複雑にするのは簡単だけど、あまり複雑だと途中で面倒になる。

これをデータベースに格納できる形にすると

DBPLAYERID BIGINT AUTO INCREMENT/PRIMARY KEY プレイヤーID
DBNAME TEXT - 名前
DBLEVEL TINYINT - レベル
DBMONEY BIGINT - おかね
DBATTACK TINYINT - 攻撃力
DBDEFENCE TINYINT - 守備力
DBSTRENGTH TINYINT - 体力

ってところでしょうか。