2.プレイヤーデータ
次はプレイヤーに必要なデータのテーブルを考えます。
ぱっと思い浮かぶ内容としては、
名前 | 文字通り名前。8文字くらい? |
レベル | レベル。体力とかいろいろ増やすのに必要…? |
経験値 | レベルつけるなら経験値必要なんじゃないのか、と |
所持金 | 金がないとなにもできない世の中ということで |
STR | つよさ。うでっぷし |
VIT | バイタリティ。元気度合い |
DEX | すばやさ。身のこなしとか |
INT | 知力。知力体力時の運 |
LUK | 運の良さ。多分生まれ持ったもの。 |
てなところでしょうか。でも、コレ結構経験値とかレベルの計算とか面倒なので、省略しちゃいましょう。
モンハンくらい思い切って、
名前 | 文字通り名前。8文字くらい? |
レベル | レベル。レベルによって装備できる武器や出てくる敵を変えよう |
所持金 | 金がないとなにもできない世の中ということで |
攻撃力 | 基本1。武器によって左右される |
守備力 | 基本1。防具によって左右される |
体力 | 文字通り体力。これがなくなると死ぬ。 |
こんくらいでいいと思います。複雑にするのは簡単だけど、あまり複雑だと途中で面倒になる。
これをデータベースに格納できる形にすると
DBPLAYERID | BIGINT | AUTO INCREMENT/PRIMARY KEY | プレイヤーID |
DBNAME | TEXT | - | 名前 |
DBLEVEL | TINYINT | - | レベル |
DBMONEY | BIGINT | - | おかね |
DBATTACK | TINYINT | - | 攻撃力 |
DBDEFENCE | TINYINT | - | 守備力 |
DBSTRENGTH | TINYINT | - | 体力 |
ってところでしょうか。