むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

迷路データ

迷路のデータを最初は紙に書いてデータ化しようとしてたんですが、さすがにその効率の悪さはやばいだろうということで、 エディタを使って作りました。

http://orc.orz.hm/access/3dmaze/edit.html

IEだとexcanvasの制限なのかわかりませんが、若干置いた画像の幅が違ったりして表示がおかしくなります。原因がいまいちわからないけど、firefoxだと問題ないのでほったらかしにしています。そのうち原因調べよう。


canvasの中に絵をコピーするのをクリックする度にロードしてやらないとダメなのかな?と思っていたんですが、

https://developer.mozilla.org/ja/Canvas_tutorial/Using_images

ここの「同じページの画像を使う」を見たところ、ページ内に配置されている画像ならば、document.getElementByIdメソッドで取り込んで使えるということだったので、思った以上に簡単でした。

できたデータは、textareaに出力してコピー&ペーストで保存するとか、ここらへんは原始的ですが…、これはこれで。
保存したデータを再度入力してボタンを押してやれば、エディタ画面に復元することができます。

さて、ここまで作ったのでゲームとしての体裁を整えるために次はキャラクタデータの管理でも作りましょうか。