読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むずかしいことはわかりません

いろいろ書いてるみたいな

いまさら基本的なこと。

WEBプログラマという職種の人は、javascriptでプログラム書けて当然。みたいなイメージが勝手にあったんです。
だから、自分はWEBプログラマじゃないな、って思ってたんですけど。そういう感じわかってもらえるでしょうか。

ajaxという技術であるとかjQueryprototype.jsのようなライブラリ、その周辺の便利ツールなどの紹介記事は色々読んでるんです。
あとで新聞とかその他ソーシャルブックマーク的なものを見てまわってるといろんな人がブックマークしたりしてくれてるから。けど、「へー、すごいなあ」の先に進めない。


数年前に慣れないプログラムを書いたこともあるんです。サーバーとの非同期通信もの。
フォームの内容をチェックしてサーバーに送信する。

結果や現在保存されているデータを受信して画面に反映する。
くらいのほんとに初歩の初歩ですけどね。


いつのまにか「へー、すごいなあ」の世界は、マウスでウィンドウレイヤーが動かせたり、画像を開くのも別窓開くんじゃなくてオーバーレイしてそこに表示アニメーションが付いてたりとか…。
なんか視覚的なところもいろいろやるのが当たり前みたいになってて、どこをどうしていいかわからん状態。

とはいえ、ちょっとしたテキストのリストを作って出力するツールを作りたかったんですが、ほかの人にも渡すツールだったので、何で作るか…。

phpとかperlで作ってもいいし、gaeでもいいかなと思ったんですが(ログインして使えるようにできたし)、もちょっと単純にjavascriptで書いておくかと思って息抜きがてら書いてみました。
こないだのiGoogle用のガジェットと一緒で、自分以外が必要を感じそうにない代物ですけどね。

読み込むと、画面上にデータ入力用のフォーム。その下にはテキストエリアがあります。
入力した内容などはそっちに追加されていきますので、適当にコピーしてどっかにペーストする使い方。


もっと良い方法があるのかもしれませんが、なかなかね。